カジャラ#3働けど働けど 神奈川公演

※この記事には演目内容のネタバレを含みます。この注意書きを読まずにスクロールした人は、自身が大変注意散漫であることを肝に銘じ、ネタバレに傷ついた自身の心に対しセルフ謝罪をしてください。私は謝罪しません。


CONTEMANSHIP KAJALLA#3『働けど働けど』

神奈川芸術劇場 2018年3月11日日曜日 14時開演

会場の神奈川芸術劇場に向かう前に、同居人と二人でサイゼリヤにてお昼ごはん。本当に目と鼻の先に中華街があったというのに、我々はサイゼリヤをなぜ選んだのか。それは安心・安定のおいしさがあるからです。

おなかも程よく満たし、会場へ向かうため高架下をくぐると、上を見上げると光によって反射した水面のキラキラした波の模様が、天井一面に広がって「春が来たんだなぁ…」と陽気な気持ちになりました。そしてゆっくりとそのキラキラした天井を抜けた後、道を間違っていたことに我々は気づき、そそくさと引き返したのでした。

物販は今回の公演は、すっきりって感じのラインナップでしたね。水色のボールペンもTシャツも華やかな色合いで…てっきりロゴカラーのピンクが来ると思っていただけに、爽やかさが逆に眩しかったです。そして、#2裸の王様の上演台本を購入。レザック66金茶の紙が目に眩しい。「レザックはお安い紙なのに、不思議なことにちょっと高級そうに見えるのはなんでかね…」「そうか?文集の表紙だからじゃない?」「あ、雰囲気がちょっとお安い感じになった」とそんなやり取りしつつ、有難く購入させていただきました。

今回は上手奥が座席でした。劇場自体がちょうどいい傾斜なので、距離はありましたが見やすかったです。神奈川芸術劇場は座席のシートが赤くて眩しいなぁと思いながら、開演を待つ。隣で同居人がおもむろに「コンタクトを外す→眼鏡をかける→コンタクトに戻す」の動作をしていて、凄いなぁ…と思いながら、バインダーの準備をしておりました。

ちなみにバインダーには#1、#2のフライヤーが2枚ずつ入りっぱなしになっていたのでちょっとホワッとしたのですが、「DVD発売フライヤー」を入れるのがギリギリすぎて次回はちゃんと移し替えようと、固く心に(そしてこの日記に)誓いました。

恒例の黒子さんの「上演前の諸注意マイム」。今回から南さんではなくなったと事前に伺っていましたが、確かに親しみやすい?気がしました。キチッキチッっと動くのではなくて、日常的ジェスチャーという感じです。


開演

メインテーマの中、うろうろとポスターの配置に並ぶ5人。斜めの日オマージュだと思っていた、あの決めポーズからどういった流れで始まるのだろうとワクワク。

斜めポーズから倒れるように、吹き飛ばされるマイムをしている5人。風の音と照明がチラついていたのか、本当に吹き飛ばされてるように見えて凄かった!5人が下手からの風に逆らって、吹き飛ばされつつ前へと進む姿が本当にすごくて。ちょっと上のほうの席だったので、円を描くように時計回りに動いていたのが見えていたのですが、規則的なのに不規則な動きに見えたのに感動しました。

あの滑らかな動きは下にひいてあるシートと、普段履かない靴下のおかげなのだろうかと、マイム中は足元ばかりじろじろと見てしまってました。

この話、初期ラーメンズによくあった星新一のショートショートのような雰囲気があって、一番好きです。私にとって「こんなに笑えるのに…」の「のに」の部分に来るぞわっとした空気が、小林さんのコントの好きなところなので、このコントはストレートに突き刺さりました…!!

コントの内容逐一書くのもレポとして良いのかもですが、如何せん印象的だったことしか書けないので、あとはもう一個「一握の砂」の一人舞台。波の音、放置された鞄と靴。砂の城を黙々と作る男が一人。

定期的に蟹と戯れてくれたおかげでこぼれずに済みましたが、積み上げては壊れる砂の城に、涙がでて半分視界が滲んでました。最後の積み上げてきたものの強さと、それを良しとせず自ら壊し、新たに作り上げる様がもう駄目でした。頑張って蟹のことを考えてました。

暗転後に頭を深々と下げた小林さんの姿が、綺麗で綺麗で…。

もうこの後は、基本的に「竹井さんかわいい」しかないです。あと野間口さんのおかげでゴールデンボールズライブのネタでブラッシュアップが見れたのが凄く嬉しかったです。


終演後はバインダーもっていかにパントマイムの美しさが素晴らしかったか、竹井さんの掃除のおじさんのスクイジーさばきが美しかったかを、滔滔と書き連ねたアンケート提出してきました。

要約すると『働けど働けどは』パントマイムをたくさん堪能できる公演でした。最高に私得な作品です。

そして、何となく「ラーメンズの時の面白さ」の種類に似てきている気がしています。このネタをやるためのメンバーとしてあの4人とやっているんだなぁと思えて、良かったです。本公演は今生の内に見れたら嬉しいですが、まずは小林さんが楽しんでネタをやってるその場に、立ち会えてることに感謝し続けていこうと思います。

あ、ついでにカーテンコールでは、3階席のお客さんへのご挨拶の後に、7階席へもご挨拶されてましたね。高次元の存在も招待されていたのでしょうね。そのあと唐突に「僕も愛してるよ」と小林さんがおっしゃってたので、多分7階席のお客様との軽快なコールアンドレスポンスだったのでしょう。

それでは、横浜公演千秋楽お疲れ様でした。東京公演を楽しみにしています。

20180125

純情キネマ20180101moon

今年の年末年始は実家に帰ったので、恒例の父の部屋で寝泊まりさせていただいた。

内装業を営んでいた父の、今までの経験から決めたコーディネート。昔の居間だった部屋。

天井は燻されたような色合いのステインでダークカラーに。辛子色と藤紫のような微妙な組み合わせの扉。派手なのか地味なのかわからないけど、好みの部屋だった。

亡くなる前に「あの部屋の内装が1番好き」と父に直接言えたことは、とても大事なことだと今でも思う。

父の仕事はろくに知らなかったので、あの部屋に寝泊まりするたびに「父の仕事をもっと見たかったような、そうでも無いような」という気持ちになり、気がつくと毎回しばらく泣く癖がついてしまった。

故人を惜しむという大義名分のもと、帰るたびに涙を流す理由にさせてもらっているのかもしれない。

願わくば、いつまでも変わる事なく涙を流したい。忘れたくないから。

20180122

好きなクラシックの曲のmemo

サティ:グノシェンヌ

ドヴォルザーク:新世界より 第二楽章Largo 第四楽章Allegro

チャイコフスキー:くるみ割り人形 金平糖の踊り

 

20170913

随分間が空いてしまった…もう9月。
ずっと二次創作で遊んでいたのですが、あっという間でした。
今度二次創作もまとめよう…。

そして、デザフェスに今年は出られることになりました。
何にも準備できていないので頑張らねば…。

20170112

あけてました、2017年。
昨年テーマの「輝き」は明けの明星ことルシファーの堕落によって締めくくられました。

2017年のテーマは「視線」
眼で語る。

今年も何卒宜しくお願い致します。

20161101

ハロウィンを珍しくお祝いできた!
アダムスファミリーですよ、みなさん。

今年はアメリカで公開されてから25周年だそうです。
11/22に初公開されているので、良い夫婦(ゴメズとモーティシア)と覚えて下さい。

アクリルだけで絵を描くようになってから、まだあまり経ってないないので経験あるのみです。
ゴールデンアクリリックスの伸びの良さと透明度は、何度使っても面白いですね。
重ねるほどに艶が出るので、ついやりすぎちゃう。

もっともっと描いて使いこなして見せる!

20161027

久しぶりになってしまいました。
グループ展「サロメの唇」に来て下さった皆さんも有難うございました。
今はカフェギャラリー幻さんという、東京・千駄木にあるギャラリーさんで、岡持さんとephyraで参加させて頂いております。11.3までとなっておりますので、宜しくお願い致します。

古いデータから画像をサルベージしてきたので、アーカイブ作りました。
よかったら見てね。全ての絵の眼が死んでいる。
ARCHIVES

10.23のCOMITIAに、突然でしたが参加できてよかったです
有難う、Rayさん。デザフェス頑張ってね。
ミネポのシールとかしかなかったですが、綺麗にできたので楽しかった―。

今はアダムスファミリーのFan Art描いてます。
あとちょっとで色塗りに入れるって言うところです。

終わったら漫画について向き合ってみようと思います。目標は2月のコミティアだ。

それでは、また。

20160829

*グループ展参加予定*

9.22-10.2
Salome’s Lip
http://productionightrain.wixsite.com/salome-s-lip

「サロメの唇」ライト商會(Kyoto)

***********

10.15-11.3
WITCH∴ 魔女と魔法の用品店

Cafe gallery 幻(Tokyo)

***********

20160804

気付けばもう八月。

只々絵を描いてる日々がひと月ほどあって、今は穏やかです。
自分の好きなものに向き合って、手で輪郭をなぞるように筆で塗っていくのは至上の幸福。

お休みしている間に、南新宿のA STORY様でクロノキャンバスというのに参加させて頂きました。
オリジナルの時計の盤面に絵を描くと言う企画だそうです。
私の絵では合わないかもしれないけれど、出てみたいなと思って。

おかげさまで、新しい画材と素材へ書き込む楽しさを知りました。真朱との出会いもあったし。

次回は、コミティア117(2016/8/21開催)に参加します。3年ぶりの出展です。
鉱石の肖像画、一日一枚企画のカードとか、遅れに遅れている新作とかがお目見えの予定です。

そのあと9月は京都のライト商會様で「サロメの唇」展に参加させて頂きます。
身勝手な女だけど、気が違うほど恋してる美しい女。狂気の美しさ。
そんなサロメを表現できたら良いなーと新作作成中です。

今のところ予定はこれだけです。

機会があればもっと参加しますのでお仕事やら展示やらご連絡くださいませ。

20160615

父が亡くなりました。

母がずっと付き添っていて、私が帰った日からみるみる衰弱していったことが申し訳なかったなぁ。
私が戻ることを知り安心したからとはいえ、最期が近くなることは望んでるわけじゃないし。

あまり話ができなかったのも残念。

そして、最期の最期、まさか私が看取ることになるとは思わなかったから、ものすごく罪悪感。

朝を迎えるかもしれないと感じて、母を休ませてあげたかったから、マッサージと仮眠をさせてあげてたら、サラッと逝ってしまった。
あんなに沢山付き添って、毎日毎日マッサージしてた母に別れの挨拶もせずに。

最期の言葉は声にならなかったけど、受け取るのは私じゃ駄目じゃないか。

それと弱々しい腕を必死に上げて挨拶してたのに、また暴れてると思って押さえつけてしまったこと、本当に後悔してる。

最期の言葉はなんだったんですか。